赤ちゃんの便秘はどうして起きるの?

赤ちゃんの便秘はどうして起きるの?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ちゃんの便秘はどうして起きるの?

赤ちゃんの便秘はどうして起きるのでしょう?水分(ミルク・母乳)しかとっていない乳幼児でさえ、便秘になるのです。それどころか離乳食前の乳幼児のほうが便秘になりやすいという話さえあります。
赤ちゃんも口に入れるものが原因で便秘をします。母乳の場合はお母さんの体調も赤ちゃんに反映されてしまうもの。お母さんが便秘だと、赤ちゃんまだ便秘になるということもあるのです。出産後のお母さんは不規則な生活と疲れで精神的に余裕がありませんし、自分の食事を後回しにしがち。母乳はお母さんの食べたものがそのまま出るものなのです。まずはお母さんが体調を崩さず、便秘をしないように心掛け、リラックスする時間をとりましょう。
また、大人と同じように単純な水分不足でも便秘はおこります。ミルクや母乳が足りていないと便秘になります。離乳食時期の赤ちゃんでもしっかりとバランスを考えて食べさせてあげないと、便秘になってしまいます。栄養が偏ったり水分が足りなかったりすると便秘になってしまう、そのメカニズムは子供も大人も関係ありません。
また、硬いうんちを1度してしまうと、赤ちゃんはそのことを記憶しています。お腹が痛かった、肛門に負担がかかった、ということを覚えてしまうと、次の排便を嫌がるようになり、排便の間隔があいてしまいます。そうすると便秘を繰り返す悪循環が生まれてしまうので、普段から便秘にならないように十分気を付けておきましょう。
赤ちゃんはあまり運動をしていないように見えますが、実は運動不足でも便秘が起きます。おむつの交換時に足をぐるぐると自転車をこぐようにまわしているお母さんを見たことがありませんか?あのように、少し運動をさせてあげることで赤ちゃんにはちょうど良いストレッチになり、腸がしっかり動いて便秘になりづらくなるのです。運動不足が体に良くないのは赤ちゃんも同じですね。もちろん、赤ちゃんは激しい運動などはできませんし、させてはいけません!ですが、適度な運動はとても体に良いことを覚えておくとよいでしょう。
赤ちゃんの排泄の間隔は大人より長いという人もいます。少しぐらいうんちが出なくても、心配しすぎることはありません。長いと1週刊ぐらい出ていないこともあるそうです。大人よりも長いくらいですね。理想は毎日いいうんちが出ることですが、気にしすぎもよくありません。それよりも赤ちゃんの様子を良く見ておくことが大事です。


産後ダイエット
  1. 2013/01/14(月) 10:58:09|
  2. 赤ちゃんの便秘はどうして起きるの?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uuiocwpk.blog.fc2.com/tb.php/1-e7bf96de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
